お知らせ

天台宗人権啓発公開講座2021

天台宗人権啓発公開講座2021

 天台宗では、宗祖伝教大師のみ教えにもとづき、社会に対してあらゆる差別の解消と人権啓発を進めるため、宗内向け研修会であったものを一般参加をうけいれることができるように改め、天台宗人権啓発公開講座として広く参加を呼びかけています。

 また、「部落差別問題」「ハンセン病差別問題」「いのちの問題」を天台宗人権啓発3本の柱として掲げ、中でも「いのちの問題」を重点課題とし、近年は「こどもの人権」をテーマとした学習に取り組んでおります。

 現今、スマートフォンをはじめとする多機能端末が普及することにより、SNSなどを通じた情報発信が容易になることで、私たちの生活は大きく変化し、人間関係のあり方へも影響をおよぼしています。

 一方で、高度情報化社会の負の側面が問題として取り上げられることが多くなっており、特に、青少年が被害に巻き込まれる事件も大きな社会問題として注目されています。

 本年度の天台宗人権啓発公開講座には、フリーアナウンサーとしてもご活躍され、天台宗の僧侶である髙橋美清師を講師としてお迎えします。髙橋美清師は、ご自身がインターネットを通じた誹謗中傷の被害を受け、一時は自死を考えるまでに追い詰められたご経験をお持ちです。

 そのようなご経験を踏まえ、学校での講演活動など、これからの時代を担う子ども達に対する啓発活動にも積極的に取り組んでおられます。

 今回の公開講座におきましては、「SNSの現状と支援 被害者・加害者にならないために ~やさしい心で一隅を照らす~」と題し、ご講演をいただきます。

 多くのご聴講をお待ちいたしております。

講演
『SNSの現状と支援 被害者・加害者にならないために ~やさしい心で一隅を照らす~』

髙橋 美清 師(たかはし びせい 天台宗僧侶)

モデルなどを経験後、フリーアナウンサーに転身。
日本テレビ「おはよう天気」キャスター。
競輪のテレビ中継の司会者として、全国七十四局に出演。
モデルの経験を活かし、フィニッシングスクールを主宰。
企業にてマナー研修を行う。
大学、短期大学、専門学校、非常勤講師として礼節を指導。
平成二十三年、天台宗にて得度。
令和二年十二月、照諦山心月院尋清寺住職を拝命。
伊勢崎保護区保護司会保護司。
SIA認定ネットセーフティー・アドバイザー

2021年6月NHK総合「逆転人生・ネット中傷・絶望からの生還」出演。
また、中学校や自治体主催の講演会に出演し、ネット被害の現状を伝え、被害者の支援活動を行う。

日 時 2021年11月30日(火) 開場:9:30 開演:10:00
新型コロナウィルス感染症の状況によって、開催形式の変更または参加を制限させていただく場合があります。
受講料 無料
会 場 天台宗務庁 大会議室
申込・問合せ 天台宗務庁 社会部 人権啓発課
住所:滋賀県大津市坂本4-6-2 / TEL:077-579-0022
その他 下記案内チラシもあわせてご覧下さい。
ご案内チラシダウンロードはこちら(約2.4MB)

ページの先頭へ戻る