――平和とコロナ終息願い――明年35周年へ祈りの精神継承
諸宗教指導者らとの対話と祈りを通じて世界の平和に献身する比叡山宗教サミット34周年「世界平和祈りの集い」が8月4日15時10分から比叡山延暦寺で開催される。全国各地の宗教指導者や代表者らとインターネットで繋いで平和の祈りを捧げる予定で、出席者を限定し、細心の感染防止策を講じながら執り行われる。
式典の模様は天台宗公式ホームページ上にて同時中継し全世界に向けて配信される。
例年、平和の祈りでは、参加者代表が舞台にそろって登壇し黙祷を捧げていたが、コロナ禍の終息が見通せない現状から、舞台上に大型モニターを設置して各団体代表者にオンラインでの参加を依頼した。子どもたちの平和への思いがしたためられた色紙を掲示して舞台上に奉納される。
阿部昌宏宗務総長は「明年、比叡山宗教サミットは35周年という節目を迎えます。先達らによって紡がれてきた比叡山宗教サミットでの誓い、祈りの精神を途切れることなく確実に次世代の宗教者へ継承し、コロナ後の新たな社会に真の平和が訪れることを共に願い祈りを捧げてまいりましょう」と呼びかけている。
※写真は令和元年8月4日のサミット32周年記念式典の模様